エクセル・ワードの画面がちらつく

標題の通り、エクセルやワードで仕事をしている時に、画面がちらつくことが前から続いていました。

原因は分かっていて、ネットワークプリンタを利用しているとその症状が発生していました。

同じプリンタをネットワークプリンタとして使う時はちらつき、Winodowsでプリンタ共有すると、全く症状が出なかったので、ずっとネットワークプリンタの設定の問題だと思いこんでいました。

ずっと課題を放置していたのですが、最近になってネットワークを見直す機会があったので、久しぶりに調べていろいろと試してみました。

すると、結果は簡単なことでした。ただドライバを最新のものに入れ替えたら直ってしまいました。

ずっとネットワークの問題ばかり考えていたので、気がつかなかったのですが、灯台もと暗しでした。

エクセルやワードはファイルを開いている時に、プリンタと何かのやり取りをしているらしく、それが上手くできないと画面がちらついたり、動作が遅くなったりするようです。

とりあえず、簡単に解決したので、同じように困っている方のお役に立てば幸いです。