子どもの学習・生活支援事業

八丈支庁の委託を受けて、「八丈町子どもの学習・生活支援事業」を実施しています。

この事業は生活困窮者自立支援事業の一環として、子どもの学習支援をはじめ、日常的な生活習慣、仲間との出会いや活動できる居場所づくり、子どもの進学に関する保護者への支援など、子どもと保護者の双方に対して必要な支援を行います。

■学習教室の開催

主な活動としては、下記の4つ学習教室の開催をしています。

・保健福祉センター教室
開催日:毎週土曜日 14時00分~16時00分
対象:小学生~高校生

開催日:毎週日曜日 14時00分~16時00分
対象:中学生~高校生

・富士中学校教室
開催日:不定期水曜日 14時30分~16時00分
対象:富士中学校生徒

・大賀郷中学校教室
開催日:不定期水曜日 14時30分~16時00分
対象:大賀郷中学校生徒

・三原中学校教室
開催日:不定期水曜日 14時30分~16時00分
対象:三原中学校生徒

※詳しい開催日程は、「八丈町子どもの学習・生活支援事業予定表」をご覧ください。

■お申込み

参加希望の方は、各教室開催場所に直接来ていただくか、事前にご相談下さい。

申込書は各教室に準備していますが、事前に申込みをしておくことも可能です。なお、申込には「体験申込書」と通常の「利用申込書」があります。見学等、体験として参加していただく場合には、体験申込書を提出していただきます。
本格的に参加をご希望の場合には、通常の「申込書」にて申請していただいた上で、八丈支庁にて承認されれば、正式な登録となります。そして、利用決定後に保護者様との面談を行い、支援に関するご希望等をお聞きします。

申込書を事前にご記入いただく場合には、下記からダウンロードしてご利用ください。

様式1 学習・生活支援事業利用申込書
(見本)学習・生活支援事業利用申込書

様式2 学習・生活支援事業体験申込書
(見本)学習・生活支援事業体験申込書