「あいさつ運動」にご協力をよろしくお願いします!

社協では毎年10月に地域住民同士の繋がりを強化するために「あいさつ運動」を実施しています。

今年度も10月から、島内の事業所等にのぼりを設置させていただき、啓発活動に取り組んでいます。また、通学時間帯に各小中学校や八丈高校にお邪魔して、朝のあいさつを行っています。

後半は以下の日程で各校へお邪魔する予定です。天候によって変更になるかもしれませんが、通りがかったら是非一緒にあいさつをお願いします。

17日(月) 大賀郷小学校
18日(火) 三原小学校
20日(木) 三根小学校
21日(金) 三原中学校
24日(月) 大賀郷中学校
25日(火) 富士中学校
27日(木) 八丈高校
※天候によって変更になる可能性があります。

更に、島内の事業所等の皆さんにお願いして、『「あいさつ運動」に関する行動計画』を立てて期間中に取り組んでいただいています。ここで掲載許可をいただいた団体の取組やご意見をご紹介します。

三根婦人会
・三根婦人会は毎月10日に役員・委員定例会を行っています。課題の中で、社協の「あいさつ運動」10月1日~31日、三根婦人会でも挨拶や声掛けを行いましょう。と会報に載せ222名会員に回覧しました。
・八丈町から配布される、その件でもお声かけしてあげる事が大切。
・小・中学校へ懇談会、授業参観、島ことば授業で生徒達と接する事が多々あります。皆生徒達はあいさつをきちんとしてくれます。
・学校内では、皆あいさつが出来るけど、外でも住民の方々と上手にあいさつが出来ていることを願って、声かけしてます。

優美堂
・朝の通学時間に「大中上」の交差点で通学する子どもたちや通行される方々へ挨拶を実施しています。

NPO法人八丈島移住定住促進協議会
・島民、観光客問わず出会った方に挨拶します。

ちょんこめ作業所
・地域の方とのあいさつを大切にします。

「あいさつ運動」は結果がすぐに見えるものではありませんが、地道な活動を続けていくことで、皆が当り前にあいさつをし、そして地域住民同士が支え合える昔のような文化が復活していくことを願っています。

あいさつ運動後半も皆様のご参加をよろしくお願いします。