新型コロナウィルス感染症の影響による特例貸付についてのご案内【更新】

社会福祉協議会では新型コロナウィルス感染症の影響により失業や減収した世帯について、以下のような貸付を行っています。

窓口での受付だけでなく、様式をダウンロードして郵送等の受付も行っていますので、ご案内いたします。

■今回の特例では、下記の2種類の資金が特例貸付の対象となっています。各資金の詳細については、下記のリンク先の東京都社会福祉協議会のHPをご確認下さい。

●主に休業された方向け
緊急小口資金【特例貸付】(東京都社会福祉協議会のHP)

●主に失業された方向け
総合支援資金 生活支援費【特例貸付】(東京都社会福祉協議会のHP)

なお、総合支援資金特例貸付を利用し、なおも生活困窮の状況が続く方は、自立相談支援機関でのご相談や継続的な支援を受けることにより、原則3か月までとする貸付期間を、延長して(1回のみ3か月まで)ご利用できる場合があります。
総合支援資金特例貸付の延長について(東京都社会福祉協議会のHP)

また、2月2日(火)に厚生労働省のホームページや報道等で発表されていますが、具体的な貸付内容については示されていません。詳細が分かりましたら、ご案内いたします。
「総合支援資金の再貸付を実施します」(厚生労働省のHP)

 

お申込み先・お申込みに際して必要な書類等
八丈町社会福祉協議会では、窓口での申込みのほか、郵送による申込みを受け付けています。郵送の場合には下記の書類をダウンロードして印刷・ご記入の上、社会福祉協議会まで郵送して下さい。

【申請窓口・郵送先】
100-1511
東京都八丈島八丈町三根2番地(八丈町保健福祉センター内)
04996-2-2609
八丈町社会福祉協議会

※窓口での申請の場合には、電話にてご予約の上ご来所下さいますようお願いします。