社協では、6月10日(日)に八丈町役場にて、福祉まつりを開催します。
今回の福祉まつりは、障がいに関する啓蒙啓発を目的としています。交流会・映画会・展示を通じて、障がいに関して、島民の皆さんに知って頂けたら嬉しいです。
また、中庭駐車場ではチャリティバザーも行います。フリーマーケット形式のバザーや模擬店も行いますので、家族みんなでご参加ください。
さらに、9時から先着200名のお客様に無料軽食券を配布します。パンやおにぎりを無料で食べられる券になりますので、皆さんご利用下さい。
福祉まつりチラシ→福祉まつりチラシ
■オープニングセレモニー
オープニングはリズミックスキッズの皆さんのダンスで、花を添えていただきます。また、ちょんこめ作業所の皆さんによる手話コーラスもありますので、是非多くの皆さんにオープニングから参加していただけると有難いです。
■交流会
交流会はゲーム形式で行います。内容は以下の通りです。
・大声対決
チーム毎に大声を出して、どこのチームが一番大きな声を出せるかを競います。
・クイズ社協王
障がいに関するクイズです。チーム毎に得点を競います。
・ボール新聞紙リレー
チーム毎に新聞紙でボールを送り、どのチームが一番多く送れるかを競います。
■展示コーナー
展示コーナーでは、島内で障がい者福祉分野で活動を行っている各団体にご協力を頂き、各活動に関する展示を行います。参加団体は以下の通りです。
(八丈町福祉健康課、島しょ保健所八丈島出張所、三根小学校ひまわり組、大賀郷中学校桃組・桜組、ちょんこめ会、八丈島ロベの会、八丈島身障者友の会、八丈島ドロップス)
■映画会
映画「どんぐりの家」を上映します。この映画は埼玉県大宮市(現・さいたま市)でろうの重複障がいを抱えた子供を持つ親の話から始まり、ろう学校の教師たちなど、ろうの重複障がいの子供を取り巻く人々を多層的にさまざまな角度から描いて、社会的に大きな反響を呼んだ話題作です。
時代背景が1990年と、今から約30年も前の為、まだ作業所などが全国的に普及していなかった時の話ですが、障がいがある子を持つ親の気持ちや、将来を心配する気持ち、それを支える社会の在り方など、現代に生きている私たちが見ても感動できる内容だと思います。
多くの皆さんにご覧になっていただきたい映画ですので、是非ご来場下さい。
■チャリティバザー
町役場の中庭にて、チャリティバザーを行います。
模擬店では、かき氷・アメリカンドッグ・揚げたこ焼き・唐揚げ・焼きそば・ポテトフライ・一口肉まん・焼き鳥・ゆで卵の販売を予定しています。
また、バザーはフリマ形式で、島民の方に出店をしていただきます。
■無料軽食券配布
当日9時から無料軽食券を先着200名様に配布します。軽食は、やまんばハウスの手作りパン・南蛮唐揚げドッグ・ベーコンエッグドッグ・おにぎりセット、から選んでいただく予定です。
無料軽食券の配布は数が無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。