「あいさつ運動」にご協力よろしくお願いします!

「あいさつ運動」にご協力、よろしくお願いします!

あいさつ運動ポスター

社協では、地域住民同士の繋がりを強化する為に10月1日~31日の期間、「あいさつ運動」を実施しています。

期間中は島内の学校・お店・事業所等にのぼりを設置していただき、住民の皆様への啓発活動を行っています。また、朝の通学の時間帯には各小中学校・高校へお邪魔して、児童・生徒の皆さんにあいさつを行っています。

「あいさつ運動」に関する行動計画について

あいさつ運動の一環として、島内の事業所等にお声かけし、『「あいさつ運動」に関する行動計画』を立てていただき、取組みを広げています。

今年度、ご連絡頂きました取組をご紹介いたします。(順不同)

大賀郷中学校 様
大中では生徒会が中心になってあいさつ運動を行います。社協の職員の方が来校した時には一緒にあいさつを行います。

八丈高等学校 様
10月2日に校内で実施される朝礼で、あいさつの啓発を行います。

(株)大勝組 様
★社員同士(社内)での挨拶の徹底。
★現場で、住民との挨拶。

優美堂 様
御来店頂いたお客様はじめ、お会いした住民の方々へ積極的な挨拶を心がけます。

有限会社 山田屋 様
大きな声で職員同士、またお客様、御近所の方々へ挨拶を徹底致します。

五洋建設(株)八丈島工事事務所 様
五洋建設では「思いやり声かけ運動」を通年で行っています。
朝礼では「おはようございます」
現場では「お疲れ様です」と互いに声かけをするように心がけています。

あいさつに関する取組みは、多くの事業所で行われていると思います。社協では引き続き、皆様からの行動計画を募集していますので、是非お聞かせ下さい。

「あいさつ運動」に関する行動計画書