椿油の販売中止と椿の実ひろい運動の実施について

椿油の販売中止について

 延期していました椿油販売ですが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を受け、今年度の販売は中止とさせていただきました。
ご購入を予定していた皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。
※椿の実を油として絞っていただいている高田製油所様のご厚意により、今年度分を来年度に絞っていただける事になりました。

椿の実ひろいのお願い

 社協では、今年も9月~ 10月の期間「椿の実ひろい運動」を行います。毎年、住民の皆様に椿の実を拾っていただき、大島で油を搾り、社協で販売しています。そして、その販売代金をボランティア資金に積み立てております。

椿油は食用や髪に付ける他、黄八丈の機織にも使われています。拾った実は、ゴミを取り除き、天日干ししてくださると大変助かります。ビニール袋に入れて保管すると蒸れてカビたり、腐ったりするため、ダンボールや紙袋に入れて保管してくださるようお願いします。

回収箱は下記の通りです。また、ご連絡くだされば頂きに伺います。「椿の実ひろい運動」のご協力よろしくお願い致します。

【椿の実回収箱設置場所】

三根
公民館
八丈ストア
あめのもり商店
三根小学校
富士中学校
社会福祉協議会

大賀郷
公民館
スーパーあさぬま
大賀郷小学校
大賀郷中学校
社協第2事務所

樫立
公民館
富次朗商店

中之郷
公民館
三原小学校
三原中学校
八丈ストアミニミニ店

末吉
公民館
あさぬま商店

※お 願 い
①他人の私有地に入って実を拾う事はおやめください。
②油を搾るとき、古い実が混ざっていると品質が落ちてしまいます。昨年拾った実は頂くのを遠慮させていただきます。