社会福祉協議会とは

社会福祉協議会(社協)とは

 社会福祉協議会とは、皆さんの「声」をもとに地域福祉活動を行っていくために設立された民間団体で、一般的には「社協(しゃきょう)」の愛称で知られています。
社協の主な役割として、「地域福祉の増進」を図っていくことがありますが、地域福祉とは住民の皆さんが住み慣れた自宅や地域で安定した生活を送れるように、お手伝いをするものです。

社協は基本的に各自治体に1つは設置されています。全国社会福祉協議会を筆頭に、都道府県には都道府県社会福祉協議会が、区市町村には区市町村社会福祉協議会が設置されていて、八丈町には八丈町社会福祉協議会が設置されています。

社協は皆さんと同じ視点から”まち”や”生活”を見つめ、皆さんと一緒に福祉の課題に取り組んでいくところです。
社協は住民の皆さんを会員として構成されている団体ですから、誰でも会員となることが出来ます。会費は以下のようになっています。皆様のご協力をお願いいたします。

社協会員会費
個人会員会費 一口 500円 (何口でも結構です)
団体会員会費 一口 5,000円 (事業所として加入いただきます)

また、社協では事業計画書・予算書決算書を公開しています。詳しくご覧になりたい方は、リンク先よりダウンロードしてご覧下さい。